私の好きな海の話 2005

2005年 9月9日
   〜大好きな瞬間〜
      生口島にて
 
自動車運搬船の進水式を見に行ってきました
真っ青な空と、海、爽やかな秋の風が心地よい一日

ぐぁ〜!!でかいっ!
  見上げると、まるで「要塞」みたいです。(要塞って見たことないけどw)

支えるもの達・・・

人の手により。
そして、大きな機材と。

思わず拍手が・・・^^

この日の生口島は、絶好の進水式日和(?)に恵まれた一日でした。
どの瞬間も、息を呑むほどに美しく(いいの、それで!)どこを見ても
何を見ても自分の中に「ピッタリ」くるものがあって、感動・・・(笑)
何度見ても・・・いつも違った表情を見せてくれる、この日がスキ。


万国旗が揺れてます

こちらも晴れ!
 
この日もよく晴れた日でした。
 この船は、2005年から2006年現在、HPのトップを飾ってくれてる
夕日の中のシルエットにある船です^^

何度も見てるんですが・・・
いつ見ても「じーん」ときてしまう瞬間ですねぇ。

またまた晴れ(笑)
 
そうなんですって、「進水式は晴れる」
 そんなジンクスがどこの造船所にもあるみたい。

これは「冷凍貨物船」でいつも見てきたものと形がぐっと違います。。
私がここで見た一番最初のが同じような冷凍の船だったので
これは・・・ちょっと思い入れが大きいです。(笑)

船体の色が綺麗だなぁ・・・と、見とれてました(笑)

ちなみに、ずっと同じ位置から撮ってます。
小さな湾の中で、タグボートに引っ張られたり押されたりしながら、少しずつ方向変えてます。
ていうか・・・この船の形状・・・けっこうインパクトありましたね。

これも、船にまつわる画像なので一緒に・・・

「明石大橋」です。
橋が開通してから乗ってなかった「たこフェリー」
に乗ってみました!こうやって下から見上げると
また違った感じに見える・・・

親戚の船に乗ってます^^
フェリーなんかと比べると、小さいんですが、こうして水面に近いと
海をごく間近に感じられて、気持ちがいいものです。
とはいえ、この船、かなりでかいんで、快適です♪

アルバムTOPに戻る