少しずつ集まってきたものです・・・

毎年一個ずつというペースに決めていたので、
そんなに多くはないんですが・・・
しかも、ここ2〜3年は買っていません。
久しぶりに欲しいですね〜♪

・・・今年も飾ってみました・・・

Collection Part1.     〜MAMEBINA〜

確か、これが一番最初(10年ほど前)
に買ったもの・・
けっこう高かった(笑)

今でも当時の「ラッピング」のまま大事にしています・・・

表情が・・・(笑)
ちょっと、とぼけ気味です・・・

実は「土鈴」なんです、コレ!
値段は超手頃・・・確か500円くらい(笑)

この二つは、似た感じですねぇ・・・
別な年に買った物ですが、こういう感じのが一番多いので、
どうしても似た感じになっちゃうみたい。
個性的なの、探してますが・・・

あ、コレも似てますね(笑)
値段的には、だいたい全部1000円でじゅうぶんお釣りが出ます。

コレは、妹の手作りです〜♪
トールペイントを習い始めたばかりの頃?
たぶん、「切り出し」から作ってくれたものです
かわいい・・・

娘が生まれて、はじめてのひな祭り・・・
小さかった娘は、まだ保育器の中にいたのですが、
「上に(保育器の)置いてあげて〜」と言って、
贈ってくれたものでした。
(あれ・・・じゃ、私のじゃないんじゃん!(爆))

コレも妹からのプレゼントだったかな?
うさ好きの妹(私も)らしい・・・

これは、秀作ですね!(妹作)
上の作品から、月日を重ね?こんなに立派になりました・・・(笑)
けっこう大きいもので、横幅が50センチ近くあるかな?
「豆雛」とは呼べませんが、大事なものなので・・・

あら?よく見たら、自分が買い集めたものを載せてるはずが・・・(苦笑)
妹の作品展になってしまった・・・

うむ・・・ま、自慢の妹ですので・・・(ということにしておこう)

実は、豆雛はまだ、もうちょっとあったのですが、引越しの際にどこかに紛れ込んでるもよう・・・
3月3日までには、見つけて、飾ってあげたいと思ってますが・・・どこいったんだよ〜(涙)

さて、雛人形は、「ひな祭り」が終わったら、すぐに片付けるもの・・・らしい・・・
嫁に行きそびれる・・・という言い伝えが、あるのはご存知の通りです。

が・・・我が家では、とりあえず、旧暦のその日までは飾っておきます。
もしかしたら、娘・・・嫁に行き遅れるのかも・・・

でも・・・その方がいいらしいです・・・(父親談)(苦笑)

普通の雛人形は、私から娘に伝えました・・・
今風の「豪勢な何段飾り」なんてのとは違って、
もしかしたら、人にはすごく質素に見えるかもしれない・・・
でも、とっても、素敵な雛人形なんです・・・
だから・・・
娘にも、もし娘が生まれたら、そうやって伝えていって欲しいなぁ・・・
・・・とちょっと思っています・・・

HOME