<生チョコレート>

いや〜。バレンタインは終わっちゃったよ!
ということで、ゆっくりまったり作ってみました。(こら)
人気の生チョコ意外と簡単なのでぜひ挑戦してみてください。

<材料>

 *上下に先にふってあっても、もう一度まんべんなくまぶしたほうが綺麗です。

スイートチョコ      260g
生クリーム(純生)   200g
(選べれば、乳脂肪40〜45くらい)
水あめ           20g
バター           45g
(室温に戻して、適当に切って溶けやすくしておく)     
ココア           適当に

@ 鍋に生クリームと水あめを入れて、沸騰させる

A ボールに入れたチョコの上に沸騰した@をかけて、混ぜてチョコを溶かす。
  (バターも一緒に入れておくと工程が楽)
B 流し箱に流しいれる
(あとではずしやすいのでラップをひいておく)

流し箱はなんでもいいですが、大きすぎると
ぺちゃんこになっちゃうので適当に。

ちなみに私は100均で売ってる(またか)
紙のお弁当箱(昔からあるやつですね〜)
を利用しました。
お!なかなかちょうどいい気がします!
D 冷蔵庫でしっかり冷やして固める
*中に生クリームや水あめなんかも入ってるので、
 そんなにガチガチにはならないです
E ラップごと持ち上げて箱からはずす。
F はずした状態で上の面に
   ココアを振り掛ける

 G 軽くラップを乗せて、
   そっとひっくり返して裏面にも振り掛ける
H 包丁を温めて切っていく。
I ココアを紙の上に多めに置いておいて、
   切り分けたチョコを一個ずつ、この上で
   転がしてまぶしていく。

出来ました♪

難しいのは、切るところくらいです。(笑)
包丁がしっかり温まっていないとひっついて切り離せません。
1回切るたび、温めなおしてください。

やわらかいので、食べる直前まで
冷やしていた方が口当たりがいいかも・・・・・

ケーキやチョコを作るのに、よくチョコを使います。
板チョコを削るのは大変なので、フレーク状になったものを
常備しています。絶対に便利です!(お菓子の材料店に売ってますよ〜)