今回は宅配仕様にしてみました。
無事壊れず届くのだろうか〜・・・・・

言わずと知れた私の必須アイテム・・・今回も・・・
100均!のBOX(丸型21センチ)
を利用してみました。
もう・・・ダ●ソーばんざい!

軽くラップで包んだ後、和紙の包装紙で束ねてみました。
箱に入れ、隙間を画像のような梱包材で埋め、ダンボールに。
隙間は丸めた新聞紙で(爆)

到着後確認してもらいましたが、まったく問題なかったようです。

ということで・・・・

宅配実験成功!!!

<クラシックショコラ・フォンデュ>

デコレーションなどをしない焼きっぱなしのケーキです。
今回は、宅配物としての強度に耐えうるか!のテストをしてみました。
(・・・すみません。送られてきた方・・・賭けでした(爆))

<材料>

砂糖                125g
ビタースイートチョコ       125g
バター               125g(室温)
卵黄                 3個
卵白                 3個
塩                ひとつまみ
薄力粉                50g

@ チョコと小さく切ったバターをボールに入れ
  湯せんをしながらそれぞれ、粒が残らないように
  よく溶かします。

A チョコが溶けてなめらかになったら
  湯せんから外し、卵黄を一つずつ加え、
  そのつど丁寧に混ぜます。

B それとは別に卵白をしっかり泡立てます。
   先に塩を一つまみ加え、ある程度泡立ててから
   砂糖を加えます。

   しっかりと泡だっていなかったらこのケーキは
   失敗に終わっちゃいます〜(汗)
   とにかくしっかりと。
  (電気のハンドミキサーでなら簡単ですね)

C BのメレンゲをAのチョコに、2段階に分けて投入。
  一度目はよく混ぜて二度目はさっくりと。
  一度に全部入れると、メレンゲの泡が残りやすく、しつこく混ぜると
  泡の効果が半減します。

D 振るった薄力粉を、もう一度振るいながらCに加えます。
  このあとは、オヤクソクで、さっくりと馴染ませる様に混ぜ合わせます。

E バターを塗って、強力粉をはたいておいた型
   (今回は18センチを使いましたが21センチでも可)
   に、気泡が入らないように流し入れます。
   あとで、下からたたいて中の空気を出しておきます。

F もともと小麦粉が少なく、チョコやバターが多いので
   さほど膨らみません。コレくらいが最高に膨らんだ感じかな?

**焼き時間と温度**
余熱の済んだオーブンを少し下げて230〜240度くらいに落とします。
(扉を開けることにより熱が放出するのを最初から加味した設定)
ガスオーブンの場合だと230度くらい、電気だと240度でいいかな?

その状態で約10分焼きます。
表面をサクッとした食感に仕上げるため、先に高温で表面を焼き上げます。


G扉を開けて熱を放出し、温度の設定を150度くらいに下げます。
17〜18分を目安に焼いていきます。
この温度で中味を焼き上げます。

*オーブンを250度に予熱しておきます。

H 焼け上がる少し前に竹串をさして中の様子を
  確かめます。画像のように、若干やわらかめの
  生地が串についているくらいが頃合です〜。
  串をさすときは、表面の「割れた部分」から刺すと綺麗です。

I 焼け上がりました〜

J 荒熱が冷めたら型からそっと外します。
  側面にナイフを入れると外れやすいです。

粉砂糖をふって完成!

表面は(上面)サクサクしてるので、ボロッ外れてきやすいです。(笑)

このケーキの特長は外側と内側それぞれにあります。
外側はサクットしてる感じで内側は、とてもしっとりしています(たぶん)(笑)
今回は送るものだったので、切り口はないですけど。
レアーな感じを想像してくださいね〜♪