Let's Cooking!

<ラズベリー・マフィン>

ぐるぐる混ぜていくだけの簡単お菓子。(笑)

講師 やっぱり「ドルチェ婆」

バター           100g
グラニュー糖        100g
全卵              2個
牛乳            100ml
薄力粉           200g
アーモンドパウダー     30g
ベーキングパウダー     5g
(あらかじめ、薄力粉と混ぜておいて可)
ラズベリー(あれば冷凍) 150g
 *なければ、ベリー系のジャムなんかも合いそうです。

@バターをミキサーですります
 常温に戻しておくといいです。

A@が白っぽくなったら
 グラニュー糖を入れて
 さらに、すりすり〜。

B全卵を入れてさらにぐるぐる〜
 だいたい混ざったら、
ゴムベラでまとめます。

C牛乳を入れます。
 混ぜはじめると、
 こんな風に「分離」しはじめます。

 これ以上は完全に分離しちゃうので
 この辺りで混ぜるのをやめます。


D薄力粉を投入。

Eゴムベラで全体に
 馴染ませるように混ぜます。
 混ぜすぎないように・・・

Fこれは冷凍のラズベリーです。
 ですが、さすがにどこでも入手可能な
 ものではないようです・・・
 作ってみて(食べてみて)思ったのですが、
 たぶん、ジャムなんかでも可能だなと。
 ただし、味のはっきりしないものはイマイチかも。
 ブルーベリーなんかは合いそうです。
 (低糖が望ましいかな)

Gざっと混ざったらカップに入れます。
(長く混ぜると実がつぶれて、生地に混ざると綺麗じゃない)

これは、100均で買ったカップケーキの紙カップ。
このまま焼けるので便利です。ただし・・・でかい!(笑)
好みの大きさのをご用意ください(笑)

H膨れ方は、こんなものです。
 えっと・・・けっこうな重さです。(笑)
 この時点で、悟りました。
  今度はもちょっと小さく作ろう〜!

意外にしっとりしていて食べやすいです。ただ、今回はかなーりでかい!(笑)
あと、中に混ぜるのは、色的にも、味もはっきりした方がいいように思います。
このラズベリーは、酸味もあってこの生地にあってるのかもしれません。
もし見つけたら、ゲットしてみてくださいね。
ケーキの材料店などに行けば、見つかると思います。

どんどん混ぜていくだけなので、簡単です♪

160℃〜170℃で25分