栗の甘露煮

季節になると生の栗をいーっぱいもらっちゃいます・・・
生の栗・・・面倒なんですよね・・・(とほほ)
でも、この季節特有のおいしさは、年中購入できる
瓶詰めなんかでは到底追いつかない!
・・・今年は、栗を使っていろんな物を作ってみた!

まずは保存食の甘露煮。市販の物よりおいしい(と思う)

剥いた栗       1kg
砂糖         500g
クチナシの実      3

焼きミョウバン (アクヌキに使用・薬局で購入)  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

〜栗の下処理編〜
    ああ・・・ここがめんどくさいのよね・・・

@一晩水につけておきます

A皮剥き(一番面倒な行程)
 栗剥き用のハサミがあれば
 やや簡単に剥けます、ハイ

B一晩アクヌキで水にさらします。
 この行程で「焼きミョウバン水」に
 つけておくと仕上がりも綺麗です。

C水を捨て、鍋に新しい水と栗、クチナシを入れて約15分程度煮ます。
 この行程は色付けのためなので、まだ砂糖入れません。


D色がついたら、また水をかえます。
 栗が完全にかぶるほど多めの水でいいですね。
 そこに砂糖をくわえ、弱火で1時間ほど煮ていきます。
 栗が割れやすいので、火加減を見ながらあまり踊らないように・・
 

E砂糖が多少煮詰まって、若干とろみがつく程度で火を止めます。

Fそのまま冷ましたあと、汁ごと保存容器に移してできあがり〜♪


いや〜ん、おいしそう。(喜)
でも、ミョウバン等でアクヌキをしていないと、
ここからも若干変色が進んでいきます。

モンブランへ

<分量>(あくまでも割合で)