<栗のマフィン>

栗ばっかり(笑)
せっかく甘露煮を作ったので・・・
それを使ったお菓子をもう一品。ご存知マフィン・・・
以前、このページでも紹介してますが、
その栗バージョン。

前回のことをうけまして・・・今回は・・・
ちっさくしてみました。(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<分量>
   小麦粉            200g
   ベーキーングパウダー   小1
   バター             100g
   砂糖              140g
   塩                ひとつまみ
   全卵               2個
   牛乳              120cc
   甘露煮             16個くらい
   
飾り用チョコグラス
   粉砂糖             60g
   ココア              大1
   水                大1

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

@室温に戻したバターをすり混ぜる
       byのんのん

A砂糖・卵・塩と、順に入れてそのつど
 よく混ぜていきます。

B牛乳をくわえると分離しちゃうので
 この辺から慎重に・・・

・・・これも100均で購入〜
紙製のマフィン型(小)10枚入り
ここに、まず半量入れます。
その上に1/4に切った栗を3つずつ
置いて、さらに上に生地を。

D170度のオーブンで30分程度焼きます。
 途中で一度取り出して、上にさらに栗・・・
 最初に乗せると栗の重みで沈んじゃいます。

E焼け上がりです〜
色を見ながら加減してください。
あんまり焼くとパサつきますが、
基本的にバターが多いのでしっとりはしてます。

F粉砂糖とココアに水をくわえて
 練り練りします。(笑)
使う前にちょっと湯煎ででも暖めて
緩めておくと使いやすいです。

Gこんな風に・・・

完成〜♪
 半分くらい娘が作りました。

マフィンはどんどん混ぜていくだけなので
子供も手伝いやすいかな?