<シフォン・ケーキ>

電動のミキサーさえあれば、超簡単(たぶん)

<材料>

卵黄         5つ
グラニュー糖   120g
           (40g+80gに分けておく)
塩          ひとつまみ
サラダOIL     80cc
水          80cc
レモン汁      20cc
レモン皮      1個分
小麦粉       120g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
卵白          6こ

@卵黄をほぐし、砂糖40gと
  塩を入れてまぜます

Aサラダオイルを加え、よく混ぜます
*よ〜〜〜〜く混ぜておくとあとで
 水を入れた時に分離しにくい。

B水を加えてよく混ぜ、
なじんだらレモン汁と皮を入れる。

C振るった小麦粉を入れてホイッパーで
さっくりと混ぜます。

ご存知のとおり、混ぜすぎると
膨らみませんので、混ざる程度ですね。

D卵白でメレンゲを作ります
 残りの砂糖80gを使用します

 メレンゲはピンっピンにしっかり
 立ててください♪

*玉子6個分ですから・・・
電動でなくちゃヤバイです。(笑)

E Cの中にメレンゲを1/3程度入れて
 ホイッパーでよく混ぜます。

F残りのメレンゲを入れて、今度は
 泡を消さないように、さっくり混ぜます。
 この時、メレンゲの白い部分を残さないように・・・

一度に入れちゃうと
混ざりにくいために
二度に分けます。
最初の投入で、よく混ぜて
重さや質の違う生地と
なじませています。

シフォンケーキはとにかく
メレンゲが命!
ふわふわの生地は
ここが決め手です!!
(たぶん)(笑)

Gシフォンの型に流し入れ、
 10センチほどの高さから
 落とすなどして、中の空気を
 出来るだけ抜いておきます。

H170度のオーブンで約1時間焼きます。

I焼きあがったら右のように
 逆さまに置いて冷まします。
 ふわふわの生地なので、
 そのままにしておくと、焼き縮みます。

 完全に冷めるまでこのまま放置です。

J完全に冷ましたら、ナイフを
 上下に動かしながら、ゆっくりと
擦りとるように回し、外します。

外側だけではなく、内側も忘れずに・・・

焼き型によって、外しやすいものが
あるようですが、この方がいいみたい。
(アルミ製です)

Kだいたいこんな感じ。
 ちょっと、外すのが難しい・・・
 平べったい、パテのようなナイフだと
 うまくいく感じですが、出してくるのが
 面倒で、普通の包丁を使ってしまった(汗)

L今回は、バースデーケーキってことで、派手にしてみました〜(爆)
柔らかめに立てた、生クリームをただ、上からダラ〜と流してみました。
イチゴは、娘でも飾りやすいように、小さく切って散らばしてみたり・・・


まだまだガキンチョなので、市販のお誕生日プレートを乗っけてみました!

ショートケーキもいいけど、シフォンケーキは、スポンジがやっぱりおいしい!
なにより・・・
でかいから豪華に見える!!!(笑)

簡単だったけど、親子製作にもいいかもです♪