Let's Cooking!

<讃岐うどん編>    講師 こーじさんひろさん

2004・1・25(SUN)
 香川で「ひろさん」とミニミニお茶オフ計画・・・
 ひろさんの「粋な計らい」でお茶オフは・・・うどんオフへ・・・うどんオフっていったい・・・?

 「讃岐うどん」が香川の名産品だということは、日本人なら誰だって知っておりますが、
 実は、家庭で「打ったうどん」てものを食した事がない・・・
 というか、まぁ、普通のことだと思うけど・・・
 
 <感想>おおー!やはり香川の人って、そうなのね!(違)
 と・・・いたく感心した私でございました・・・
       ・・・ではうどんの出来上がるまでをのぞいてみましょう!(笑)

※画像はイメージです(って・・なんのやねん!)

<手打ちうどん>  約3人分

強力粉 300g
 水   145cc、
 塩    15g

・・・いたってシンプルなわけね・・・

強力粉

※・・・小さく見えますが・・・30キロ入りのでかい袋!(爆)
    香川県の民家では、一家に一袋・・?(ぇ)
    ・・・と・・そういうわけではないそうですが、
    こういうおうちも他県よりは多そう・・・

    ここはひろさんの彼の「こーじさん」のおうち・・・
    ちなみに・・ご両親達と同居されてません(笑)

余談ですが・・・

<行程>

@

粉に塩水を少しずつ入れていく

A

最初はこんな風に「ポソポソ」・・・

よく混ぜていくと、少しずつまとまってきます

踏みます!!(笑)
踏んで、伸ばして、また丸めて、また踏んで・・・

延々と繰り返しました。1時間以上やってたか・・・?

でも、体重のある程度重い大人だと・・・
・・・もうちょっと早いのかも(苦笑)

B

C

D

最初はボソボソしていた生地が、こんな風につるつるに・・・

  この後・・・
踏んだり畳んだりして、かなり酷使した生地を、
ちょっとの間寝かせます。パンなんかと一緒ですね。

E

この時点で、すごいコシの強さ・・・!!
  「なかなか伸びんねー!」
           by ひろさん

F

「いかん!いかん!なっとらんな〜」

  こーじさん登場!
  う・・・おみそれいたしやした・・(笑)

G

均等の厚みに伸ばしたら
丁寧に3つ折り(4つ?)に。

H

ひろさんの包丁さばき、なかなかのもん!
でっかい中華包丁で均等の(ということにしておこう)
細さの麺が出来上がっていきます。

ひろさんが切った麺を、こーじさんが
丁寧にさばきます・・・

う〜ん!!二人の息がぴったり!

K

もうすぐ食べられます〜♪

たっぷりのお湯で、湯がいてま〜す〜♪
麺がふわっと膨らんで、なんともいえず・・・

   うまそぉぉぉーーーっ!!

完 成

じゃーーーん!!!
どうですかっ!!!この艶は!

香川のおいしいうどんは、こんな食べ方も主流です。
これは、生醤油をかけただけの「醤油うどん」です。
「麺」そのものの味を、引き立たせる食べ方なんだなぁ・・・
逆にいうと、麺がおいしくないと・・・

ここにお好みで大根おろしとか、ネギ・・・etc・・・
スダチをぎゅーなんて絞って・・・・

・・・お!!おいしい!!!まじにおいしすぎる!(笑)

見た目どおりに、コシが強く、のどごしがいい!
「おいしいと評判」のうどん屋にも、いろいろ連れてってもらいましたが、
充分、それに匹敵・・いや、勝っているかも!!!!

自信持ってください!ひろさん&こーじさん!!
明日からうどん屋開けます!(違)

実は、こんなに感激した「おもてなし」を受けたのは、なんだか久しぶりだったような・・・

・・・香川と言えば「讃岐うどん」・・・誰でも知ってることだけど、それを自分達の手で、
「一緒に作っちゃいましょう」となると、心に残る最高のおもてなしになること請け合い!
しかも、これ、めちゃくちゃおいしかったし・・・今度家でも作ってみようと考えてます!

こーじさん、ひろさん・・・本当にありがとう!嬉しかった!おいしかった〜♪♪

            ごちそうさまでした♪