かんさつにっき

4月22日

どうやら、我が家の駐車場に
ツバメの巣ができそうだ。

場所探しに、あっちこっちを
チェック飛行している親ツバメが
開けた窓から部屋に入ってきた・・・

 

5月1日

場所が決まったのか、
本格的に巣作りが始まった。
朝から作業を開始して・・・

夕方に見ると、もうこんな感じ。
藁と泥をうまく利用した、
頑丈そうな家のようだ。

巣も完成し、どうやら卵を産んだらしい。
残念ながら未確認。(笑)

5月7日〜10日

6月3日

夕方、なんか甲高い声が・・・
「!!!」卵が孵って、雛が誕生してました。

うーむ、この間の画像はないのだ・・・(苦笑)

6月4日

いやはや、野生の力ってすごい。
生まれてすぐに、こんなに自己主張・・
まだ目は見えてませんでしたが、
親が巣に近づく羽音は、察知するようで
大騒ぎです。(笑)

6月8日

お?目が開いたようです。(笑)
なんとも言えない「つぶらな瞳」
かわいい♪

のんちゃんと毎日洗濯機横の
棚によじ登り・・・(以下略)

ちなみに・・・
名前が「ぴよちゃん達」て、いう
ベタベタな「ひよこ名」(笑)
    のんちゃん 名付け親です。

   

6月12日

ぎょへ〜!!ワイルドなお食事風景だこと・・・
ていうか・・・まだ生後9日目(笑)どうやって食べるんだろーか?

このころのお食事は、もっぱらこの「とんぼ」が多かった。

6月13日

よく食べて、よく「う●ち」するようになってきた!

このころになると、巣の下に設置した「糞よけ」が
大いに活躍することに・・・(笑)

絶対巣の中ではしません。こうやって、巣の外に
お尻を向けて・・・えいやっ!

6月14日

おっきくなったね・・・♪

手を持っていくと・・・
「きんちょーーー」って全員で固まります。(爆)

6月17日

気がつけば、こんなに大きく・・・
まだ生後2週間。

ツバメらしい顔立ちと、体型になってきた・・・
・・・もうすぐ「巣立ち」だね・・・

    

6月18日

すっかり大きくなったね♪

巣が狭いみたい・・・(笑)

6月20日

ついに・・・飛んだ!

この朝、大きかったツバメから順に
飛び出したようで、最後に残った
「未熟児」くんのぴよちゃんが・・・
飛んだ・・・(涙)
    ココまで来ると、私も娘も、すっかりツバちゃんズの親。
    
    飛び出したはいいけど、なかなか空中へいけないチビちゃん。
    
「大丈夫!キミにも翼がある。みんなと一緒に飛んでごらん!」
    
    これは、娘が実際に、チビちゃんにかけていた言葉・・・
    ちょっとあったかいなぁ・・・と、嬉しくなった。(笑)

6月21日

ツバちゃんズは、飛べるようになったけど、
まだ家の周りを、うろちょろしつつ、
飛行訓練の段階。
夜になると、巣の近くに戻ってきてたが・・・

この日やってきたのは・・・
「大型の台風」(涙)

だ、大丈夫・・・?
だんだん風が強くなってきて、心配で
いてもたってもいられず、娘ともども、そわそわ・・・(苦笑)

ん?なんか騒がしい・・?
そっと覗くと、こんなところで雨宿りをしてました。
(変な電気ついてますが・・車庫です(爆))
よかったよかった・・・

でも・・・この台風の日が、ツバちゃんとのお別れだったなぁ・・・
この後もしばらくは、まだまだ慣れない様子で飛ぶ、子ツバメ達は
いっぱい見かけたけど、もう巣に戻ってくることはなかったから・・・

ね・・また帰っておいでよね。今度はお父さんとお母さんになって・・・!
待ってるからね!!

のんちゃんお母さん&なぎお母さんより。



その後の話し・・・

その10日後。
この観察日記を巻き戻し?
再び、前の巣の横に、別なツバメが(か?)巣を作っている。
ちょっと嬉しい・・・(親ばか)


HOMEへ

いろいろなことへ