ざ・めいきんぐ・おぶ

ROADSTER M2 1001・Curtis号(風)

というわけで・・・(どういうわけだ)
50000Hit記念品、パプリカさんと相談してカーチス号を二台用意してみました!


ジムニー担当は「パプリカ」
ロドスタ担当は「なぎ」でございます〜。


どっちも市販されていないものだから、オリジナルだろうということで。
同じようにされて、持っているかもしれないけど・・・
ま、そこはそれ、こういうのは、いくつあっても邪魔にはなら・・・

あ、いや、・・・なるのか。(爆)
ま・・・いいか。(爆)


では、メイキング・オブ・M2 1001(風)のレポでございます。

とりあえず、私のほうが用意したは、なんといってもコレ。

ベースになる「ユーノス・ロードスター」の1/24模型(TAMIYA)(未組み立て)

ちなみに〜ヤフオクで500円でございました(爆)

さてさて・・・ベースは、普通のロドスタなわけです。

でもM2号にはいろいろと、ここにはついてない「特徴」があるわけで。
ちなみにそのお車とは、こんな感じのものです。


クリックしてみてください。

さてさて・・・ベースは、普通のロドスタなわけです。
でもM2号にはいろいろと、ここにはついてない「特徴」があるわけで。
どうしてもスクラッチが必須でした・・・

それにあたって、まず必要なことが・・M2のちゃんとした形状を観察すること!!!

が・・・しかーし。

ネット上でいろいろと検索するも、なかなかしっかりわかる形状を
晒してくれてるページがないんですよーーーーー。
上のURLのは、マツダのオフィシャルサイトのものだと思うのですが、
知りたい部分がイマイチでして・・・
(余談ですが、たぶんカーチスさんのだと思われるお車は発見しましたが)(笑)
いや〜〜、困りました。

で・・・・

しょうがないので・・・
マツダの本社に電話してカタログ取り寄せてしまいました!!!(爆)
(ま、古いものなので、コピーしかもらえませんでしたが・・・・・)
さて。製作開始〜〜〜!!!まずは、細かい部分からね。
またも余談ですが、このロドスタには、エンジン部はついてません。あしからず。
A型なので(嘘です・・O型)チマチマとスプリングまで塗り分けたり・・・

あんまし、裏とかひっくり返してたら壊しますよ。(笑)
大変そうなとこは後回しで・・・先に内装も。
内装・・・M2仕様は若干似せたつもりですが、詳細がよくわからず
あと、このベースからはこれ以上の変更は不可で、シートやドアは、妥協した点です。
見えにくいですが・・・
カタログを参照に、M2の仕様に似せて、細部にシルバーを効かせてみました。
(ハンドル・シフトノブ・サイドブレーキのレバーなどですね)

こっちは本物です〜


さてさてーーー。
いよいよ・・・問題のボディーです。

エポキシパテを練り練り・・・モリモリ・・・
フロントのバンパー部と、リアに羽を生やしました

フロントは、最大の特徴であると思われる、フォグが付くので、
まず、位置だけ決めて、穴を開けました。
で・・・

フォグ位置に、台座になるランナーを突っ込んで、周りにパテをモリモリ。
そして、その周りを、M2に似せて、ならしていきます〜
ん〜・・今の時点では・・こんなもんか?あとで、調整するしね〜

(あ・・・あ、あ、あ、あ、足がッ・・・(爆))

* 取り寄せた、カタログコピーが散乱してます&部屋汚ないよ!!

とりあえず・・・左のパテ盛った寸胴の姿が、修正して右のような形状に。

         

ウェブ上の画像は、M2ではないようですが、M2バンパー装着とのことで参考に。
(だって、色が濃いからわかりにくかったんだも〜ん)(笑)

に・・・似てるんちゃうの?!!
とりあえず、今回の山場は越した模様・・・・

が・・・私にはもう一箇所苦手な部分が〜〜〜〜。
それが・・・塗装!!!!

苦手なのよ、塗装。ムラの出ないようにってのと、埃が付かないようにてので、
毎回苦労する点ですね。
(苦労というか、一か八か・・・なんですが)

てことで・・・塗装編
まずは、パテ使ったし、サーフェイサーで下塗りをしました。
いい感じに塗れました。(ほッ)
でわでわ・・・本塗りへ〜

というか・・・色も特殊なんで〜・・・探しました。わりと濃い目のがありました。
「タミヤ製・TS−55・ダークブルー」
ま・・若干の違いは我慢しましょう〜♪

数回に分けて塗装中
スプレーブラシがあったら・・・と思いましたが、ここは我慢しました。(爆)

ん?いい感じじゃないのか???(へらへら)
けっこう、ムラなく塗装完了です。
あとは、乾いてからクリア塗装ね。
うんうん・・・綺麗になったYO!!にーさん。
ではでは、お次は、細部の塗装&取り付けです。
いよいよ完成間近―!!!
あ・・・ドアミラーの形がちゃうやん!!!!!
ちッ・・・(怒)(笑)
チョキンッ!(もともと付いてたロードスターのミラーをぶった切る音)
モリモリ(そこに、パテで丸く成形・・)
あとは・・・・ロールバー・・・かぁ・・・
ランナーを曲げて作ったものの・・・

なんか〜、はめ込むスペースがないYO!!

・・・・・・・・。

ということで・・・

ありえない場所から生やしてみました!!!(爆)

その辺の突っ込みはなしでお願いします。
(つーか・・・生えてないYO!!!宙に浮いとるがな・・・)
*ロールバー・・・固定してませんので、作り直しちゃってください。(爆)


あとは〜〜〜〜・・・・ケース!

うちにあった、「ミニッツレーサー」のクリアケース!!使用決定!!
台座に、あてつけがましく箱書きを入れてみた(爆)

(裏だからかまわないよね〜♪)
ほぼ完成!!!(やった)







というところで、ボディーに汚れ発見!!!
コンパウンドでごしごーし。


ふと気づくと・・・・・
ドアミラーがないYO〜〜〜〜〜〜!!

も・・・もげたらしい(爆)
立ち上がって、服をパタパタして、床に這いつくばって探す!!(涙)
あたーーーーーーーーーーー!
接着!!!(完了)


〜終劇〜


という感じで、最後にじたばた。
ケースの中に、固定するのに頭をひねったけど、パテでフックを作って

穴に通した針金で固定したので、移送中にフックごと外れちゃう可能性は大です。

ではでは。最終画像。
あくまでも、これは・・・

ROADSTER M2 1001(風)

ですから。そこんとこよろしく。(笑)

都合のいいことに
色が濃いため、あんまりはっきりみえません!!
(ラッキーでした♪)
想像力働かせてくださいね。(笑)
よーくできてるのよ(大嘘)

楽しい時間でした〜
本当にありがとうございました〜

さて・・・


次はなんだ・・・・


(完)

ジムニーへ