鳥取県の巻き

某大手検索サイト「ヤ●ー」の(ただし、ファイナンス、ここ重要)
グルメコーナー・・・今、月一で書いてるのがココの記事。

鳥取県を取材で回ることとなりました。
鳥取・・・小学生の修学旅行以来だよー!

しかし、今回行ってみてつくずく感じたね。
「鳥取県」というのは、陸地の孤島かもしれない・・・と


鳥取県では、高速道路が県内を走ってません。
(東西に長い県で、その距離はゆうに100kmを超えるのに)
さらに県庁所在地は「鳥取市」、なのになぜか、
外部から県内に入るためのICもありません〜(涙)

取材先の日程の都合上、空き時間がやたらとある割にハード・・
かといって、その時間に何かをできるほどでもなく・・・
何かと無駄の多い旅でした。が!楽しかった。(笑)

泊まったのは、皆生温泉のビジネスホテル「オーシャン」
部屋はごく普通のビジネスタイプです。
ただ・・・温泉街らしく、温泉がなかなかよかった〜♪
ホテル内部にはないんですが、併設の外湯施設ですね。
入浴料が1300円もして、けっこう贅沢感があったかな。
(宿泊者は無料です)
ただ、外湯なので・・・めっちゃ混んでました。(涙)

露天風呂(借り物画像)

旅にでると、なぜか早起きになっちゃう。
夏場なので、夜明けも早い・・・
4時半ごろに抜け出してみた。(爆)

このホテルは、日本海まで歩いていけます。で・・朝から散歩♪

誰もいない朝の海
 水も空気も澄んでます。

お仕事です〜♪
   
午前中に境港のビアレストランへ

ビアグランプリで金賞をとるビールの工房

お土産にビールもらっちゃいました〜♪

境港は日本有数の水揚げのある漁港です。
ビアレストランと言えど、新鮮な魚介を使ったお料理がいっぱいでした。

掲載は9月の予定(笑)

この日のお仕事はコレで終了〜
翌日午後に固まってしまったのがちょっとねぇ・・・無駄な時間が多くなってしまう。
つーことで、一人でうろうろ徘徊をはじめる〜(爆)

えと・・「夢みなとタワー」です。境港市のシンボルタワー。
観光メインの「商店街」などが入ってます。温泉もあります〜。
時間があったので、ここも入ってきました(笑)
隣に「お魚市場」みたいなのがあります。
   http://www.yumeminatotower.gr.jp/index2.html

水木しげるロード

漫画家「水木しげる」の生まれたのがここ、境港。

いやぁ、それがなきゃ、めっちゃ寂れたすごい田舎の町だった。

ちょっとぶらぶら歩いて、このあとどこへ行こうか?と。
このあたりから、そろそろ天気が怪しくなってきた・・・
巷では・・・「台風」が接近中だとか・・・・うーむ〜

境港市からは、「境水道大橋」を渡ると、島根県・美保関です。
ここの海岸せんも、晴れてたら快適なんですが・・・
天気はイマイチでしたが、せっかくだし、行ってみたわけよ。

目的地の「美保関灯台」への道が、がけ崩れで通行止めのため、
引き返しました。途中の海中にある「夫婦岩」をとりあえず撮ってみた。

雨も降ってきたし、しばしネットカフェで滞在。
ふぅ・・・疲れてきた。
家を出てからこの日の夜までで、まだ500km。

それでも・・・ホテルに帰って、温泉に入って気付いたら翌朝でした。(笑)

夫婦岩

1日目 夜

2日目

3日目

この日は、けっこうハード。午前中は、のんびりできたけど、午後からが・・・
2時から米子。5時から鳥取市。この間の距離は約100kmですぅ・・・(涙)
しかも有料道路が通ってないので、「いちかばちか」的なスケジュール。はうー。
しかも・・・・大雨だーーーーっ!!!(号泣)

お仕事です〜♪

 
 米子の寿司屋さん
  

とりあえず、朝食。(笑)しょぼいような、そうでもないような・・・?

「赤貝飯」はここのオリジナル。
お昼食べてなかったので、めっちゃおいしかった。(笑)

さて・・・ここからが大変〜
雨はすごくなってきたし、時間もぎりぎり!

米子を出発する前のメーター
家からの走行距離でもある。

左手に日本海をみながら、ひたすら走る!走る〜!
天気がよかったら最高なんだけどねぇ・・・

最後のお仕事です〜♪

普通の居酒屋だったかな?でも雰囲気は上々。
場所柄、やっぱ、日本海産の魚介が中心。
最近の居酒屋って、雰囲気いいよねぇ?

えーと・・・居酒屋って、なぜか「イケメン」が多いようです。(笑)
コレまでに行った居酒屋さん、どこも店長が「え?」っていう若さで
しかも今風。人慣れしてるっていうか、苦手なタイプが多い(汗)
いや、単に、若い男の人との接触が少ないってだけですが。(笑)

無事にお仕事も終わって、後は帰るだけなんですが・・・
せっかく鳥取に来たし・・・そんなに来る機会のある場所じゃないし〜・・・
ここから、10分程度やん!!なら行ってみますか・・・雨だけど・・・
鳥取砂丘に!!(爆)
いや、まじに外は土砂降りなんですが、もったいなくってねぇ・・(意味不明)

やっぱし・・・

  誰もいないしーーーーっ!!

無事に、全ての工程を終え、帰途につきます。
ここから何キロあるんだろうか・・・

鳥取を出る時点でのメーター・・・

先にも言ったように、鳥取からは外部への
高速のICがなく、最寄ICまで70km以上・・・
そこから家まで・・●●●km以上・・・
考えるの怖くなってきた。(笑)
もうかなり疲れてるしね・・

でも、わりと順調に疲れることもなく、帰ってこれて、岡山の手前で・・・

メーター一回り〜(涙)

結局、帰宅して見ると、メーターは250km・・・・・あんまし考えたくないなぁ・・・(沈)

Tとの二人旅は、こんな感じで、淋しくはないもんです。
これからも、私をいろんなとこへ連れてってね!

〜鳥取市〜

〜米子市〜

〜境港市〜

〜皆生温泉〜