2006/5/21(SUN)
 
  天候 快晴

それは「仲間」宛てのccで送られてきた
             こんな連絡から始まりました・・・

会社の人が「フォルクスワーゲンゴルフGTIカップカー」という
ナンバー付きのレースベース車両を購入し、僕にお誘いがあり、
その人とライセンスも取って、この度「ゴルフGTIカップ」という
レースに、ドライバーとして参戦することになりました。
とりあえず第1戦は僕が乗る事になりました・・・

  
中略
で、早い話が「応援に来てね」ってことですわ。
                   まさやん・メールより抜粋

事です

・・・

普段から時々、「○○に参加するから見に来ます?」
的なノリで誘ってくれる方だったので、今回も・・・
そういうのかな?と、非常に軽く考えてました・・・

が・・・

http://www.volkswagen.co.jp/Golf-GTI-Cup/popup.html

あれ・・・?ちょっと違うかも・・・(笑)

Volkswagen Golf GTI Cup Car

のクルマを手にすることは、熱きバトルへのエントリーを意味する。
ゴルフGTIカップカーは、軽量かつ鋼剛性な2ドア車両をベースにした
公道走行可能なワンメイクレース専用モデル。
GTI本来のポテンシャルを引き出し、ライバルたちと競い合う。

パンフレットより抜粋

●車両スペックなど●

レース車両とはいえ、中は意外に快適そうでした。

全国限定20台のみの販売で、上記にもあるとおり、
購入=レースへのエントリーを意味しています。


*レースは経験豊富なドライバーの
「エキスパートクラス」
 入門者クラスの
「クラブマンクラス」とにクラス分けされてますが
 レースでは、両クラスのドライバーが同時に走ることになります。

この車両オーナーはまさやんの同僚の方とのこと。
チーム名は・・・
「おとうやんisBack!GTI」 ・・・。(笑)
ちょっと、哀愁漂うネーミングのようですが、ツッコミはなしで。

こんな記念すべきGTIカップ初参戦!
       初戦を走る事になったのが、我らが
まさやん!!

冗談みたいな話から?時間がたち・・まずはライセンス取得(B級)、
A級取得資格獲得のため、競技出場、その後、無事にA級を取得・・・
その後もコース練習や講習会、備品装備の手配などw準備が山盛り!
ちょっとずつこなすうち、やっと
事の次第の大きさに気づき始めた!!
のだそうです。(笑)(まさやん談)

・・・何が大変って
レーサーが本職じゃないわけで・・・
仕事との両立が、本当に大変だったようです・・・。(だよねぇ)

・・・そんなこんなで、まさやんの挑戦?が始まったのです!

当初に聞いた一言&抱負がこれ・・・
  全くレース未経験のぺーぺーなので、
            とりあえず最下位以外を目標に!

まず、まさやんを語るに「天候」は外せない!(笑)(ので、あえて書いておこう)

ご存知の方も多いと思うが・・・この男、この世界で超有名なカリスマという
表の顔をもちながら、またの名を・・・「嵐を呼ぶ男」とも呼ばれている。
まさにオフ会には呼びたくない(大嘘)超有名な男なのだ!!(笑)

レース日程を聞いた時から、「まさやんの腕」よりも何よりも、気になったのが
「その日の天候」・・・もっともこれは、私だけではなく、関係者全てにおいての
一番の心配どころだったと思うが・・・

その週のお天気は不安定で、晴れ間のない日が続く不調な日々・・・
にもかかわらず、やっと出た週間予報での予報は「晴れ」♪「よかったよかった」と
ホッと安堵するのも束の間・・・・
やっぱり
狙ったようにきました・・・台風が(汗)・・・・・なんでよ?(笑)

が、そこはそれ、本人を含め、関係者すべての願いが天に届いたのか?(のか?)
無事に台風(どこ行ったのだろうw?)一過の青空が広がる一日となりました!


・・・暑くなりすぎちゃったけどね・・・(笑)

ゼッケンNo.の挑戦
:


ステッカー貼り作業中