〜T−top快適化計画 Ver.2〜

       Prologue

車を自分の好みに変えていく場合・・・
とりあえず、「ココ」は大きなポイントになるだろう。
おそらく、一番外見の変わる要素でもあるし、
「走る」という、車にとっての最重要な機能にも大きく関与する・・・
ということで、今回の任務は・・・

タイヤとホイールについて・・・
自分なりのこだわりを追求してみました。(苦笑)

追記
今回も「多くの皆様の手を借りて・・・・・・・」

私の元にやってきてから、つい先日までのT−topくんです。
タイヤも純正サイズの12インチ(新品でしたが)
かわいい(苦笑)ホイールキャップがハマっています。
懐かしいお姿ではないでしょうか?(笑)

タイヤの交換は、購入当初から念頭にありましたが
タイヤが新品だったため、もったいないのと
いろいろと考える期間に当てるため、
約一年、このままで過ごしてきました。
タイヤのサイズを変えるつもりだったので・・・


去年の暮れ、前輪左のタイヤがパンクしたのをきっかけに、
この計画は、一気に加速していくことになりました(笑)

我が画像BBSにて、何かの折りに、ホイールの話題が出た際・・・
ちらっと、おもしろい計画が芽生えてしまいました。(笑)
「やっちゃいますか!?」
「やっちゃいましょう!」
この「無知人間」に、この時「合いの手」を入れて下さったのが・・
VIVIO乗りの「聖地」のカリスマ・・・
まっさやんさ〜ん・・・!!
(またか)

最初からヴィヴィアンレッドの車体に
おそらく、めちゃくちゃ「映える」であろう、「白」という色だけが
タイヤも、ホイールの形状も何も決まらないうちから、頭の中で離れませんでした。

ホイールの形状が大きく分けて・・
●スポークタイプ
 ●ディッシュタイプ
●メッシュタイプ
と聞いたところで、実際にどれが、自分の車と合うのかがよくわかりません。
しかも、「白」と限定すると、限られてしまう・・・

いろいろとホイールを見いていくうち、目ざとく見つけてしまったのが・・・
レイズ・ボルクレーシングTE−37(白)
・・・しかし・・・こりゃぁ、高すぎます・・・(涙)
ええ、ええ・・ものすごく欲しかったですが・・・(沈)

でも、そのことがきっかけで、自分の欲しいタイプがどうやら「スポーク」だとわかりました。

とりあえず、スポークを中心に、いろんなタイプのホイールを・・・

こんな感じで、「バーチャル」で自分の車に、装着してもらいました。(もらいました・・かい)

で!今回のコンセプト発表!!

「白」の設定ないのなら、作ってしまおう「なぎ」ホイール!(笑)
by Masayan Produce

要するに、好みの形状のホイールをゲットして、白色に「塗装」してしまえ!
ということになったのでありました。

もう一つの理由・・・
お金に糸目を付けなければ、いい物は確実に得られます。
もちろんそれも可能でしたし、それも一つの愛情だと思います。
だけど、あえてしませんでした。
もっと別な表現がしたかったのかな・・・?
その方が「自分らしい」・・・とも・・・(笑)

その時点で、塗装をお願いする「匠」(謎)も決定・・・
あとは、ホイールをゲットするだけとなり・・・

ということで、バーチャルは、いろんなとこから(ヤフ●クが多い)引っ張ってきた
元画像に、白色を付けて、MyTに履かせてみる・・・という感じでした。
(わかりにくいですが、前輪のタイヤに白を付けています。後輪は元色)

タイヤの銘柄は、その時点で決まってませんでしたが、
サイズは13インチと決まっていたので、
R2(っていうか、ゲット出来る確率薄し)などは
候補から外れていきました・・・

確実に、スポークに絞られて、まだなお、TE−37に後ろ髪を引かれつつ(苦笑)
最終的には、上記画像中にもある、
「プレオ純正」と「ヴィヴィオRX−R純正(後期)」2つにに絞られました。

R2のホイールです

ヴィヴィオ純正のBBS(金)
  しかし・・元画像、ピンクのお星様の布の上だったので・・(以下略)

ゲット編

何度かこの2種類のホイールがヤフ●クに出品されていたので、
入札を試みました。オークションでの基本ですが、
自分の中で「価格上限」を決めておかないとえらいめに・・・(苦笑)
プレオ純正はともかく、RX−R純正の方は、
なにやら、どれもこれも強気の設定のようで、
なかなか自分の思っている価格での落札に至りません・・・

今回の情報提供者でもある、友人(え?)かまかま氏より連絡があり、
プレオ純正のホイールが、ビビオ純正・ホイル」と銘うたれて出品されてる!
との「大間違い情報」が・・・(大爆)
ビビオに・・ホイル・・・
検索で引っかかりにくい、このお品・・・さすがに敵なし!(爆)

本当は、ちょっとRX−Rのホイールに名残があったものの、
「コレに決定」と、入札してしまう・・・

と・・・・・・そこに!待ったが入ります。(汗)

RX−Rのアレ、譲ってくれる友達がいました!
ただし、2本ですが・・・
残りの2本、実はヤフ●クで1本ずつのバラバラ(実は出品者同じ)
見つけて、すでに「落札しちゃった」(フライング)
(爆)
しかも、「色違いです」(大爆)
RX−Rの方がよかったら、これ以上プレオ、触らないでください。
もし落札してしまったら、あとでまた考えましょう(汗)
(以上、まさやんさんより)

残り時間はあと10分。さあどうなる?

残り5分を切った所で、無事に価格更新され、
「ビビオ純正ホイル」改「プレオ純正ホイール」はめでたく他人の手に(笑)

という感じで、ホイール4本が揃いました。
ヤフ●ク分も1本ずつのばら売りだったので、格安でした。

ヤフ●クゲット分

まさヴさんより譲っていただいた分

どちらも、大きなガリ傷はなく、丁寧に扱われ、保管状態も良好の美品でした。
小さなすり傷や、塗装剥げは再塗装するため、この際気にしません。


さあ!!ホイールが準備できました!
計画は第二段階へ・・・

もどる

すすむ