メーター交換

@元のメーターを外します。

付け替える予定のメーターは、タコメーター付き。
当たり前ですが、タコメーターの配線はありません。
組み換えの必要があるようです。
コニさんのサイトより
 参照  http://home1.catvmics.ne.jp/~k-tajima/kumikae01.html

A・・・手書きの組替え表作成〜
 いえ、言われるがままに書き取っていっただけですが!

これらの数字は、メータ裏などを見てだいたいわかりました。
組み換えのポインは、自分でやっていないので考えてません。
難しそうでした・・・(苦笑)

B配線

やっぱし・・・さすが、元電気の専門家!!
(まだいうか)
こうなってくると、私が横で口出しするだけで
「邪魔」(笑)に違いありません!!

なので、お任せして私は、その他の作業を・・・・
(別項へ)

別なことをやっていたので、この間の画像はなし。
思っていたようにならず、「今日は無理かも」って話もありましたが、
その後も「試行錯誤」していただけ、配線は無事に完了しました!!(感謝)

C元に戻す作業


途中参加(飛び入り)のいけやんさん。
「ここに来たら、ただでは帰しませんッ!」と、脅され・・・(汗)
組み付け作業後半をお願いしました。
ネジ穴が見えないので、けっこうめんどい。


・・・配線はうまくいった模様・・・
全ての電気系が繋がったことを確認できました。
・・・が・・・しかし!
どうも一箇所だけ、不穏な動きをするものが・・・
たぶん、配線がどうとかではなく、もともと壊れていたようで・・・。

えと・・実は「燃料計」の針が誤作動しておりました。
もともと満タンではなかった燃料で、広島から神戸まで走ってきて、
旧メーターの針を信じると、燃料はほとんど空に近かったはず。
なのに・・・
エンジンをかけると・・グイーーーーーンッて・・・(爆)
満タン目盛りも振り切って・・・(以下略)

む〜ぅ・・・これって、ある意味・・・怖いよねぇ・・・
いろいろ手段を講じてみたけど、ダメなので、最終手段で・・・

燃料系の計器ごと付け替えだ!
・・・お?
いい感じやん〜(成功)!!

ん〜・・・・・・
ん〜、ん〜〜〜でも・・・
燃料系だけ・・・針が白じゃーん!!(爆)

というわけで・・
「なぎ号・オリジナル仕様?」タコ付きメーター完成!!!

Before

After

わかりにくいけど、照明も赤色で
ちょっと幻想的でかっこいい・・・

・・・多少、見えにくいともいうが。(笑)

次ページへ

もどる